ロードバイク

ロードバイクおすすめ本第2弾!今回も極上のミステリー

更新日:

こんにちは!ロードバイクが大好きなたかやんです。

今回はロードバイクを題材にしたミステリー小説をご紹介したいと思います!

ロードレース2

今回は前々回に紹介したロードバイクを題材にしたミステリー小説の第2弾のご紹介です!今回もいつもとは違った内容。最近先輩に勧められて、前回ご紹介した「サクリファイス」を読み、今回はその2作目。前回同様、ロードバイクが好きなら面白いし、ロードバイクが分からなくても十分面白い小説です。

今回、本の詳しい内容は、読んでいただきたいので書いていません!ご安心を!

スポンサーリンク

本のタイトルは「エデン」

本のタイトルは「エデン」

エデン

エデンは英語でedeと綴ります。意味は「楽園」

前回の「サクリファイス」は、本のタイトルと内容がすごくマッチしているなぁと感じたのですが、今回はそれほど思いませんでした。

あらすじは・・・

あれから三年―。白石誓は唯一の日本人選手として世界最高峰の舞台、ツール・ド・フランスに挑む。しかし、スポンサー獲得をめぐる駆け引きで監督と対立。競合チームの若きエースにまつわる黒い噂には動揺を隠せない。そして、友情が新たな惨劇を招く…。目指すゴールは「楽園」なのか?前作『サクリファイス』を上回る興奮と感動、熱い想いが疾走する3000kmの人間ドラマ。

by BOOKデータベース

こんな感じで紹介されています。まさにその通り!笑今回の舞台は、ヨーロッパに移り、かなりスケールの大きな内容になっています。

著者はもちろんサクリファイス同様「近藤史恵」です。発行元は「新潮社」になります。

サクリファイス同様自転車ロードレースが題材

この小説はロードバイクの中でも、ロードレースを題材にしています。前回のご紹介したサクリファイスの第2弾なので当然ですね。

前作のサクリファイスについてはこちらをご覧ください!

おすすめの本はこれ!ロードバイクを題材にしたミステリー小説

こんにちは!ロードバイクが大好きなたかやんです。 今回はロードバイクを題材にしたミステリー小説をご紹介したいと思います。 ...

ロードレース

もし、サクリファイスを読んでいらっしゃらないのであれば、それをまず読むことをおすすめします。サクリファイスには普段なじみのないロードレースについて、かなりわかりやすく説明されています。

私は正直、ロードレースに全然興味がありませんでした。自転車ロードレースと聞いて思い浮かぶのは、タイムを競って猛スピードで走っているイメージと足がものすごく太い選手ばかりいるイメージ・・・笑すいません^^;

しかし、前作のサクリファイスを読んで興味を持ち始めました。笑

ただ、自転車ロードレースを知らない人でも十分面白いのがこのシリーズのいいところ♪むしろロードバイクを知らなくても、小説の中で説明されているので全然問題ありません!!

感想

肝心のこの本の感想ですが、「面白かった!サクリファイスの方が完成度は高いのかなぁ」という感じです。

サクリファイスを最初借りたとき思ったのは、「よくある青春ものじゃないのか」、とか「普通のサクセスストーリーが待っているんだろうな」でしたが、今回はサクリファイスを読んでいたので、そうは思いません。

むしろ、どんなミステリーなのか楽しみに思っていました。

自転車ロードレースの舞台が日本から、本場のヨーロッパに移り、スケールがガラッと変わった気がしました。世界で戦う主人公「白石誓」の生き様が描かれています。

自転車ロードレースは団体戦ということで、今回も複雑な人間関係が生まれています。白石誓は前作サクリファイス同様、アシストとして活躍するのですが、今回もエースをめぐりいろいろな波乱が待ち受けています。

また、今回は人間関係だけではなく、プロスポーツならではのスポンサー事情なども多様な関わり合いを生み、物語をより一層面白くしています。

前作サクリファイスを読んでいないのであれば、今回のエデンを読む前に必ず読むのがよいと思います。

今回のエデンも十分面白いのですが、個人的には前作サクリファイスのほうが面白かったかな・・・。という感じです。サクリファイスを読んだときは、自転車ロードレースがどんなものなのかを全く知らずに読んだので、新鮮だったからかもしれません!

そこでいい意味で期待を裏切られましたし笑

しかし、そうはいっても今回のエデンもかなり面白い!

ぜひ一度読んでみてください!

今回は、私が読んだおすすめの小説「エデン」をご紹介しましたがいかがだったでしょうか。

前作のサクリファイスを読んでからのほうがより楽しめると思います。自転車ロードレースがどんなものなのかもサクリファイスを読むことで理解できますし。

今回も、内容を詳しく書いてしまうとダメだと思ったので、詳しく書いていません!なので、伝わっていないかもしれませんが、この「エデン」は本当におすすめ、面白いです!!

自転車ロードレースに興味がない方でも、はじめてロードレースがあると聞いた方でも楽しめる、新感覚のミステリー小説だと思います!

本当に面白くておすすめの小説なのでぜひ一度騙されたと思って読んでみてください!!

後までご覧いただき、ありがとうございました!

次回もぜひご覧ください!!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たかやん

「ロードバイク先生のブログ」の管理者「たかやん」です!ロードバイクが大好きで、日々たくさんの場所に出かけています!

こちらの記事も人気です!

1

今回はロードバイク沼の救世主!サイコンがタダで手に入るとってもお得な方法、amazonで実質無料で買い物する方法を解説し ...

2

今回はポイントサイト「ハピタス」について、特徴やポイントの貯め方や使い方、活用方法などを詳しく解説していきます! ロード ...

3

今回は、ロードバイクにおすすめの鍵を5つご紹介します! 本当にたくさんの鍵があるので、セキュリティ強度は?重さは?など、 ...

4

今回は、ロードバイクメーカー<PINARELLO,ピナレロ>の特徴・おすすめのエントリーモデルなどを解説します! Pho ...

-ロードバイク
-, ,

Copyright© ロードバイク先生のブログ , 2019 All Rights Reserved.