メーカー ロードバイク

ロードバイクメーカーの特徴を徹底解説!【PINARELLO,ピナレロ編】

更新日:

今回は、ロードバイクメーカー<PINARELLO,ピナレロ>の特徴・おすすめのエントリーモデルなどを解説します!

ピナレロDOGMA

Photo by PINARELLO

このロードバイクメーカー紹介は何回かに渡って行います!主要なロードバイクメーカー・ブランドをご紹介していきます。

今回はその第1回!ということで、イタリアの名門ロードバイクメーカー、PINARELLO,ピナレロをご紹介します!

スポンサーリンク

PINARELLO,ピナレロってどんなメーカー?

ピナレロはロードバイク初心者の方でも、すぐに耳にするメーカーではないでしょうか!

最初の一台として検討される方もいらっしゃると思いますが、基本的にロードバイクの値段が高く、初心者にとっては敷居が高いメーカーかもしれませんね。

早速、ピナレロの詳しい情報をみてきましょう!

どこの国のメーカーなの?

ピナレロはイタリアの名門ロードバイクメーカーで、本店はイタリアにあります。

イタリア

歴史が長く、イタリアの名門ロードバイクメーカーです。本拠地はイタリアのトレヴィーゾというところにあります!

ビアンキやデローザといったイタリアメーカーと並び、名門ロードバイクメーカーの地位を確立しています。

創業はいつ?

ピナレロは、1953年、ジョヴァンニ・ピナレロによって興されたブランドです。

現在では、ビアンキ・デローザ・コルナゴとともに、イタリアを代表する自転車メーカーとなっています。

ロードバイクメーカーの特徴を徹底解説!【Bianchi,ビアンキ編】

今回はロードバイクメーカー<Bianchi,ビアンキ>の特徴・おすすめのエントリーモデルなどを解説します! Photo ...

ロードバイクメーカーの特徴を徹底解説!【DE ROSA,デローザ編】

今回はロードバイクメーカー<DE ROSA,デローザ>の特徴・おすすめのエントリーモデルなどを解説します! Photo ...

ロードバイクメーカーの特徴を徹底解説!【COLNAGO,コルナゴ編】

今回は、ロードバイクメーカー<COLNAGO,コルナゴ>の特徴・おすすめのエントリーモデルなどを解説します! Photo ...

ピナレロのロードバイクの特徴

本題はここから!ピナレロのロードバイクの特徴をみていきましょう!

ピナレロのロードバイクの特徴と言えば・・・やっぱりそのデザイン性です

見た目で「あ!ピナレロのロードバイクだ!」とすぐわかります。

一番の特徴はうねるような形状をしたフォーク。ほかのロードバイクメーカーにはないデザインです。

フォークとは、タイヤを支えるフレームの部分です。

ピナレロPRINCE

Photo by PINARELLO

この部分ですね。かなり独特な形をしているので、好みがわかれるかもしれませんが、このデザインに一目惚れをしてピナレロのロードバイクを買ったという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

フォーク以外にもピナレロのロードバイク独特の線形もあります。

私個人的には、とてもかっこいいと思います。他の人からみてピナレロだ!ってすぐにわかりますし、自分がピナレロに乗っているという優越感のようなものも感じられそうです笑。(自己満足ですね笑^^;)

フォークのうねるようなデザインだけでなく、独特の線形と色のデザインはかなり魅力に感じます!

初心者にピナレロのロードバイクはハードルが高い?

ピナレロはイタリアの名門ロードバイクメーカーです!

乗っていて恥ずかしい!なんてことは絶対にありませんし、ほとんどの方が知っているメーカーです。

イタリアの名門ロードバイクメーカーだけあって、少し「高級」というイメージがどうしてもついてまわります。

ここが初心者のピナレロに対するハードルを高くしているのかもしれません・・・。

しかし、乗っていれば「お!ピナレロ!すごい!」という印象を与えることができます。

初心者にぴったりのピナレロ入門モデルもある

初心者にとってなにかと敷居が高いと感じてしまいがちなピナレロですが、入門モデルもあります!

高いモデルだと50万円以上する高級ロードバイクになってしまうのですが、初心者入門モデルだと約15万円で購入することができます!

ただ初心者の方にとっては15万円もかなり高く感じてしまうかもしれませんね・・・。

PRIMA

2018年モデルですが、このPRIMAなら手軽にピナレロのロードバイクを楽しめます。

Photo by PINARELLO

このモデルもピナレロ独特のフォークの形状が採用されていますね。メインのフレームはアルミ製で、フォークはカーボン製となっています。

コンポはシマノの「SORA」です!コンポも初心者モデルとなっています。

価格は税別で149,000円です。もし初心者の方が初めての一台として購入するのであれば少し高いなと感じるかもしれません。

しかし、この値段でピナレロのロードバイクに乗れる!と考えるとお得なのかもしませんね。

ちょっと難点を挙げるとすれば、フォーク以外はピナレロのロードバイクらしさは形としてはないのかなと思います

コストを削ってより初心者の方がより購入しやすいようにしたので仕方ないのかもしれません。

+ PRIMAピナレロ公式HPより(クリックすると表示されます)

「PRIMA」はピナレロのラインナップ中でも最もベーシックなロードバイクです。信頼性が高く扱いも容易な6061-T6 アルミ製フレームにピナレロの代名詞ともいえるT600 カーボン製のONDA フロントフォークを搭載。「PRIMA」はこれからロードバイクを楽しみたいビギナーサイクリストや、通勤・通学ライドにも使いたいといった多用途に楽しめるベーシックロードです。

NEOR

もう少し高くてもいいから、もっとピナレロらしさが欲しいという方にはNEORというモデルもあります。

Photo by PINARELLO

価格は税抜きで209,000円で、初心者の方が買う初めてのロードバイクにするならばかなり頑張らないといけませんね。

コンポはシマノのTiagraです。先ほどご紹介したPRIMAのコンポ「SORA」の一つ上のグレードですね。!

+ NEORピナレロ公式HPより(クリックすると表示されます)

「NEOR」は、名車「PRINCE」から続くピナレロ・ロードバイクの基本形。アルミの前三角はハイロドフォーミング成型技術を用いてアシンメトリック・デザインに整形され、T600 カーボン製のフロントフォークとシートステイにはピナレロの代名詞ともいえるONDA を搭載。
「NEOR」はピナレロらしいライドフィールを楽しめるベーシックなロードバイクです。

他にもピナレロのロードバイクの中には、30万円~40万円でもいいロードバイクがあるのでいろいろ探してみてください!

また、初めてロードバイクを購入する初心者の方で、ピナレロのロードバイクを買いたいけど予算が厳しい・・・その他にも初期投資があるし・・・と悩んでいらっしゃる方はこちらもぜひ参考にしてみてください!

サイコンがタダで手に入る!amazonで実質無料で買い物する方法を大公開

今回はロードバイク沼の救世主!サイコンがタダで手に入るとってもお得な方法、amazonで実質無料で買い物する方法を解説し ...

amazonで買うことができるものは実質無料で購入し、お金をピナレロのロードバイクの購入にまわすことが可能です!

ピナレロはイタリアの名門ロードバイクメーカー

今回は、ピナレロのロードバイクの特徴や、初心者でも購入しやすいピナレロのロードバイクをご紹介してきましたがいかがだったでしょうか!?

ピナレロのロードバイクは、初心者の方が初めて買うロードバイクとしてはちょっと高いな・・・と感じてしまったかもしれません・・・。

しかし、ピナレロはイタリアの名門ロードバイクメーカー。乗っていて周りの人から「お!!」と思われるようなメーカーです!

乗っていて恥ずかしいなんてことは全くなく、本当に気持ちよく走れるのではないかと思います。

特にデザイン性は魅力的です。美しい曲線のラインと独特のフォーク形状。色のデザインも素敵ですね。私もピナレロのロードバイクに乗ってみたいといつも思っています!

「ピナレロのロードバイクが欲しい!けど予算が・・・」と予算に悩んでいるという方はこちらもぜひ参考にしてみてください!

サイコンがタダで手に入る!amazonで実質無料で買い物する方法を大公開

今回はロードバイク沼の救世主!サイコンがタダで手に入るとってもお得な方法、amazonで実質無料で買い物する方法を解説し ...

amazonで買うことができるものは実質無料で購入し、お金をロードバイクの購入にまわすことが可能です!

最後までご覧いただき、ありがとうございました!次回もぜひご覧ください!!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たかやん

「ロードバイク先生のブログ」の管理者「たかやん」です!ロードバイクが大好きで、日々たくさんの場所に出かけています!

こちらの記事も人気です!

1

今回はロードバイク沼の救世主!サイコンがタダで手に入るとってもお得な方法、amazonで実質無料で買い物する方法を解説し ...

2

今回はポイントサイト「ハピタス」について、特徴やポイントの貯め方や使い方、活用方法などを詳しく解説していきます! ロード ...

3

今回は、ロードバイクにおすすめの鍵を5つご紹介します! 本当にたくさんの鍵があるので、セキュリティ強度は?重さは?など、 ...

4

今回は、ロードバイクメーカー<PINARELLO,ピナレロ>の特徴・おすすめのエントリーモデルなどを解説します! Pho ...

-メーカー, ロードバイク
-, , , ,

Copyright© ロードバイク先生のブログ , 2019 All Rights Reserved.