こんにちは!ロードバイクが大好きなたかやんです。
今回は雨の日のロードバイクについて考えてみたいと思います。私は乗らない方がいいと思いますので、その理由をご紹介!
11月後半からなんとなく雨が多いような気がします・・・。雨って長いときは本当に長く振ってますよね!雨が降ってなくても曇りが多くてスッキリしない天気。
今回はそんな雨の日にロードバイクに乗るかどうか、私の意見混ぜながら考えていきます。
目次
雨の日はロードバイクどうしていますか??
雨の日、皆さんはロードバイクに乗っていますか!?
私は雨の日はロードバイクには乗りません!!さらに言うと地面が濡れてたら乗りません笑!雨マークが入っていたらほぼ乗らないようにしています。あとはその日の降水確率で判断!
皆さんはどうでしょうか。人それぞれで、乗る方もいれば乗らない方もいると思います。
私の周りでは、乗らない人の方が多いかなぁ。でも泥よけまで付けて乗っている方もいます!
雨の日はロードバイクに乗らないほうがいい理由
雨の日にロードバイクに乗るデメリットについていくつかご紹介します。
メリットは・・・天候を除けば、晴れたときと同じ。くらいでしょうか?笑いや、メリットになっているのかもわかりません^^;
①滑りやすい
私が雨の日にロードバイクに乗らない一番の理由は、滑りやすいから!乗ってみるとわかるのですが、滑りやすくて怖いです!!
特にマンホールの上を通過するとき!ここが一番危険!私は昔原付バイクに乗っていたのですが、滑ってこけそうになった記憶があります・・。二輪車はかなり危険です。
滑って転んだら大変なことになります。
②視界が悪い
雨の日はすごく視界が悪いです。自動車に乗っていても悪いのですから、ロードバイクで悪いのは当然かもしれませんね。
視界の悪さは、事故につながります。それも自分が加害者になるような事故につながりやすいです。
③泥がはねる
泥よけがないと泥が自分の背中にはねてきます。
おそらくカッパを着ていると思いますので、あとで洗えばいいかもしれませんが、汚れてしまうのは気になりますね。
④寒い
カッパを着ていても、雨がかかっているのでそれなりに寒いです。夏はそんなに寒くないとは思います。
ロードバイクはスピードが出るので注意!かなりのスピードが出ているので余計に体温が奪われます。
⑤ロードバイクが濡れてしまう
ロードバイクにはたくさんの金属の部品が使われています。それらが雨でぬれてしまうの、錆びてしまいますね。
錆び以外にも、フレームに泥がついたり、チェーンに泥がついたり、油が落ちたり・・・とロードバイクが濡れてしまうとこんなにも汚れが・・・。
⑥メンテナンスが大変
ただでさえメンテナンスは大変なのに、雨でぬれてしまうとさらなるメンテナンスが必要です。
いや、別にやらなくても問題はないです、ロードバイクが傷んでしまうだけ。
注油したり、汚れをふき取ったり、いろいろしないとロードバイクが長持ちしません。
普段のメンテナンスはいいのですが、雨の日、視界が悪い中走って、濡れて帰ってきて、寒いしそのあとのメンテナンスは最悪です・・・。
雨の日に乗るなら対策をしっかりと
今回は、雨の日、ロードバイクに乗らない方いい理由ということで、いくつか理由をご紹介しましたがいかがだったでしょうか。
他にも乗らない方いい理由があるかもしれませんね。私が今回思いついたのはこれくらいです。
乗りたい!乗らなければならない!って方もいると思います。
そういった方は、必ず対策が必要です。できればスピードを普段より落とすなど、運転面での対策もしてほうがいいと思います。
それほど雨の日は危険です。絶対に事故を起こさないように!!
最後までご覧いただき、ありがとうございました!
次回もぜひご覧ください!!