ロードバイク

ロードバイク初心者あるあるをまとめてみました♪

更新日:

今回はロードバイク初心者あるあるをまとめてみました。

私が初心者の頃、ロードバイクに乗っていて感じたことを中心に、ロードバイク初心者あるあるを書いてみます!

え!?全然あるあるじゃない!ということももしかしたらあるかもしれませんが、そのあたりはご容赦を・・・。

スポンサーリンク

車道の側溝のグレーチング蓋ががやたらと気になる

早速本題に入って行きましょう!初心者あるある第1弾は、車道の側溝のグレーチング蓋関係です!

道路の側溝、排水のために必要なのですが・・・。

側溝グレーチング

これがグレーチング蓋。ロードバイクに乗っているとグレーチング蓋がすごく気になる・・・。できればなくしてほしい!!笑

側溝のグレーチング蓋にはまらないか心配

なぜ気になってしまうかというと、先ほどのグレーチング蓋に、タイヤがはまってしまわないか心配だからです!

なるべく上を通らないようにしてしまいます。

実際どうなんでしょう。この上を通って溝にはまってしまい転んだという話は聞いたことがありません。

車道の小石がものすごく気になる

アスファルト

これはかなりのあるあるではないでしょうか!?自信があります!

私は初めのころ、気にしすぎて頑張って避けて走ってました・・・!!

でも、もちろんですが全部は避けられません。今思うとかなり無駄だったと思います!笑

小石を踏んでパンクしないか心配

さっきの小石を踏んで、パンクしないかめちゃくちゃ気になります。

初心者の頃は、パンク修理やチューブ交換になれておらず、うまくできなかったので、ずっと「パンクするな、パンクするなー」と思ってました・・・。

想いが通じたのか、意外とパンクせずに初心者のころは過ごせていました!

案外踏んでもパンクしないものですね、これも心配しすぎていたようです・・・^^;

ライトやサイコンが落下しないか心配

ロードバイクで走っていると、かなり振動しているのがわかります。

この振動で、ライトやサイコンが落下したりしないだろうか・・・心配!

心配ばかりですね笑。初心者の頃のあるあるなので仕方ありませんね。

慣れた人が平気で車道の真ん中を走っててびっくり

これはあまりよくない、というか危険だと思うのですが、ロードバイクに慣れた人は左折レーンと直進レーンが分かれていたとき、平気で直進レーンの方に走っていきます。

これは「危ない!!」とずっと思ってます。

とっても危険だと思うので、私はあまりしないようにしています!

路上駐車している車が邪魔

これは初心者あるあるとしてご紹介していますが、今でもこう思いますね笑。

路上駐車はロードバイクにとってはかなり邪魔です!

いちいち後方に注意しながら避けなければなりません・・・。

バスが前に停車していると焦る

バスが前に停車していると追い越そうか迷います・・・。

バスの後ろで停車して待つのも嫌だし、追い越そうとして途中で発進されるとかなり危ないです。

私は、追い越しません!危ないので・・・。

後ろからのトラックの音が恐怖

車

ロードバイクなど、自転車は車道を走るのが原則!しかし、ママチャリに乗っていたときは、危ないからという理由で歩道を走ることが多かったです。

ロードバイクだとそうはいきません!スピードがかなりでるので歩道を走るのは危険すぎます。

そうなってくるとやはり車、特にトラックが恐怖!音がすごいです・・・。

今でもトンネルを走っているときのトラックの音には恐怖を感じます。

車道でロードバイクに追いつくと後ろを走っている

これはあまりあるあるではないかもしれませんね、私だけかも笑

車道を走っていて、前のロードバイクに追いつくと、追い越さずに後ろを走ってしまいます。

たぶん相手からするとかなり嫌だとは思うのですが、なぜか毎回抜けなった気がします・・・。

ついロードバイクを目で追ってしまう

初めてロードバイクを買ったときは、楽しくて他の人がどんなロードバイクに乗っているんだろうと気になってしまいます。

自動車に乗っていても、歩いていてもついつい目で追ってしまいます。ロードバイクのストーカーかもしれませんね笑

ロードバイクメーカーの解説もしていますので、ぜひそちらもご覧ください!

主要ロードバイクメーカー総まとめ一覧!特徴やイメージをご紹介します!

今回は、これまでロードバイクメーカーについて解説してきたことの総まとめです! メーカーの特徴やイメージ、おすすめの初心者 ...

あるあるだったでしょうか!?

今回はロードバイク初心者あるあるをご紹介しましたがいかがだったでしょうか。

「あるある」と感じていただけたのどのくらいあったでしょうか!?いくつか「ん??」と思うものもあったかもしれません・・・。

私が特にあるあるだと思っているのは・・・

  • 路上駐車している車が邪魔
  • ついついロードバイクを目で追ってしまう

最後までご覧いただき、ありがとうございました!次回もぜひご覧ください!!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たかやん

「ロードバイク先生のブログ」の管理者「たかやん」です!ロードバイクが大好きで、日々たくさんの場所に出かけています!

こちらの記事も人気です!

1

今回はロードバイク沼の救世主!サイコンがタダで手に入るとってもお得な方法、amazonで実質無料で買い物する方法を解説し ...

2

今回はポイントサイト「ハピタス」について、特徴やポイントの貯め方や使い方、活用方法などを詳しく解説していきます! ロード ...

3

今回は、ロードバイクにおすすめの鍵を5つご紹介します! 本当にたくさんの鍵があるので、セキュリティ強度は?重さは?など、 ...

4

今回は、ロードバイクメーカー<PINARELLO,ピナレロ>の特徴・おすすめのエントリーモデルなどを解説します! Pho ...

-ロードバイク
-,

Copyright© ロードバイク先生のブログ , 2019 All Rights Reserved.