初心者

超重要!ロードバイクでヘルメットを使うときの3つの注意点とは?

更新日:

今回は、ロードバイクに乗るときのヘルメットについての注意点を解説していきます!

ヘルメットは、自分の命を守るために必要ですが、ただ被っているだけだといざという時に自分を守ってくれないかもしれません・・・。

今回はロードバイクでヘルメットを被るときの注意点について解説します!

スポンサーリンク

ヘルメットの重要性とは?

注意点を解説するまえに、ヘルメットの重要性について解説していきます!

これを把握しておくことがとっても重要です!

ロードバイクに乗る上で、ヘルメットはとても重要!死亡事故の約60%を頭部の損傷による死亡が占めており、ヘルメットをしっかり被ることによって、4分の1にまで低くなります!

自転車事故

以前ヘルメットの重要性についてご説明してますのでそちらをご覧ください!

ロードバイクにヘルメットは必ず必要!事故ってからでは手遅れです

こんにちは!ロードバイクが大好きなたかやんです。 今回は、ロードバイクに乗るときの基本の内容、ヘルメットについてです。 ...

ヘルメットを着用するときの注意点

とても重要なヘルメットですが、ただ被っているだけではいざという時に自分を守ってくれないかもしれません!

ヘルメットを着用するときの注意点をいくつか挙げてみると・・・

  • 紐をしっかりとしめ、脱着がないようにすること
  • ヘルメットには寿命がある
  • 一度強い衝撃を受けたものは要注意

この3つのポイントは特に注意しましょう!次に具体的な内容を解説していきます!

ひもをしっかりしめ、脱着がないように

ひもをしっかり締めておかないと、事故を起こしてしまった時、ヘルメットが衝撃で飛んで行ってしまった、なんてことになったら全く意味がありません。

ヘルメットを被っていないのと同じようなものです!

よく原付バイクに乗っている方で、ヘルメットの紐をちゃんとしていない方をよく見かけます・・・。

これも同じことで、全く意味がありませんね!ロードバイクも原付バイクと同じくらいのスピードを出すことができますので注意が必要です。

ちなみに、ひもの絞め具合は指が1本入るくらいがいいそうです。

きつすぎても苦しいのでよくありませんが、ひもが緩くて事故の衝撃で飛んで行ってしまったということだけは避けたいですね。

ヘルメットには寿命がある

「ヘルメットには寿命がある」これは忘れがちな注意点です。いつヘルメットを購入したのかしっかり把握していない場合が多いからです!

また、さらに見落としがちなのが・・・

ヘルメットの寿命は使い始めてからではない

ということです!例えば10年前に買った未使用のヘルメットは寿命が切れています。

寿命が切れたヘルメットは強度が十分ではありませんので絶対に、絶対に使わないようにしましょう。自分の命を守ってくれません!

寿命はメーカーによってまちまちです。

ヘルメットはかなり高いものですが、自分の命にはかえられませんので、定期的にヘルメットを買い替えることをおすすめします!

一度強い衝撃を受けたヘルメットは要注意

ヘルメット

これもヘルメットの寿命同様、見落としがちな注意点です!

一度強い衝撃を受けたヘルメットは、強度が十分ではありません!!ヘルメットの寿命は関係なく、強い衝撃で強度が十分ではなくなります。

この強度がないヘルメットを着けていても効果は少なくなりますので絶対につけないようにしましょう。

ヘルメットは注意点を把握し絶対につけるべき

ここまで、ロードバイクでヘルメットを着用するときの注意点についてご紹介してきましたがいかがだったでしょうか。

以前も記事で書いたのですが、確実に言えることは・・・

ヘルメットは必ずつけるべき!

これは確実に言い切れます。

ヘルメットは正しく着用しないと意味がない!

一方でこれも絶対に忘れてはなりません!自分の命を守るためです、絶対につける、そして正しく着用する!!!

そもそもロードバイクなどのスポーツバイクではかなりのスピードが出ますので、着用しないのが私には考えられませんし、正しく着用していないのもどうかと思います。

自分の命を守るために、後悔しないために、必ずヘルメットを着用しましょう。今回の注意点も絶対に忘れずに。

予算がなくて定期的にヘルメットを買い替えることができない・・・。という方はこちらも参考にしてみてください!

ポイントサイトを利用すれば実質無料でヘルメットを購入できます!

サイコンがタダで手に入る!amazonで実質無料で買い物する方法を大公開

今回はロードバイク沼の救世主!サイコンがタダで手に入るとってもお得な方法、amazonで実質無料で買い物する方法を解説し ...

ポイントサイトを経由してインターネットショッピングやクレジットカードの発行を行うだけのとても簡単な方法で、だれでも簡単にできる方法なのでぜひ参考にしてみてください!

最後までご覧いただき、ありがとうございました!次回もぜひご覧ください!!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たかやん

「ロードバイク先生のブログ」の管理者「たかやん」です!ロードバイクが大好きで、日々たくさんの場所に出かけています!

こちらの記事も人気です!

1

今回はロードバイク沼の救世主!サイコンがタダで手に入るとってもお得な方法、amazonで実質無料で買い物する方法を解説し ...

2

今回はポイントサイト「ハピタス」について、特徴やポイントの貯め方や使い方、活用方法などを詳しく解説していきます! ロード ...

3

今回は、ロードバイクにおすすめの鍵を5つご紹介します! 本当にたくさんの鍵があるので、セキュリティ強度は?重さは?など、 ...

4

今回は、ロードバイクメーカー<PINARELLO,ピナレロ>の特徴・おすすめのエントリーモデルなどを解説します! Pho ...

-初心者
-, ,

Copyright© ロードバイク先生のブログ , 2019 All Rights Reserved.