アクセサリー

ロードバイクに乗るときサングラスは必要なの??

更新日:

こんにちは!ロードバイクが大好きなたかやんです。

今回は、ロードバイクに乗るときに、サングラスが必要かどうかについてご説明します。

サングラス

ロードバイク初心者の頃は、サングラスの購入は後回しになっているかもしれません。

そもそも本当にサングラスが必要なのか疑問に思うかもしれませんね。

今回は、サングラスの必要性についてご紹介します。

サングラスをかけるメリット

サングラスをかけるメリットについてです。一言で言うなら、目を守ることができるのがメリットです。

①紫外線をカットしてくれる

紫外線は、白内障といった目の病気の原因にもなるので、しっかり防がなければなりません。やはり夏が一番多いですが、冬でもまったく紫外線がないということはありません。

日が出ていなくても、紫外線は出ています。ロードバイクでは長時間屋外にいることが多いので、かなりの量の紫外線をあびることになります。

紫外線をカットできるのは、サングラスをかけるメリット。

②ゴミ・ほこり・虫などから目をガードしてくれる

ロードバイクで走っていると、ゴミが飛んできたり、虫に当たったりすることは頻繁に起こります。

虫に当たると、結構痛いです^^;

ほこりならまだいいのですが、小石が飛んでくるのは本当に恐怖です・・・。

③風をガードしてくれる

ロードバイクはかなりのスピードが出ます。目に風がどんどん当たるので、目を開けていられなくなってしまったり、涙が出てしまうこともあるかもしれません・・・。

そのような風をガードしてくれるのも、サングラスをかけるメリットです。

サングラスのデメリット

デメリットもいくつか挙げてみたいと思います!

①邪魔である

これは人それぞれだとは思うのですが、一応デメリットにしておきます。目の周りにアクセサリーが増えるので、邪魔だと感じる方もいらっしゃると思います。

そもそも持ち歩く荷物が一つ多くなってしまうので、その点も邪魔に感じるかもしれません・・・。

②お金がかかる

一万円札

ロードバイクって何かとお金がかかりますが、サングラスを買おうとするとまたお金がかかってしまいます。といっても、何万円もかかるわけではありません。

ロードバイクを買ったばかりの頃は、ほかにもほしいものがたくさんあって、サングラスまで買えていないかもしれませんね。

ロードバイクにサングラスは必要か

本題はここからです!ロードバイクにサングラスは必要か。

結論から言います・・・!!

必要です!!

絶対にかけた方がいいです。

好みはあると思いますが、多少邪魔であっても、お金が余分にかかってしまっても、サングラスをかけてロードバイクに乗ることをおすすめします。

なぜロードバイクにサングラスは必要なのか

サングラスが必要な最大の理由は、「目を守るため」です。

サングラス赤ちゃん

先ほども言ったとおり、ロードバイクで走っていると、様々な外敵に遭遇します。

紫外線・ほこり・風・虫・小石など・・・。

紫外線は、目の病気につながる可能性がありますし、ほこりが目に入り目が開けられない、風が強くて目を開けていられないなんてこともあります。

私が一番恐怖を感じるのは、小石。

なぜ小石が恐怖かというと、車が横を通ったとき自分に向って飛んでくるかもしれないからです。

運悪く目の方に飛んできて、目が傷ついてしまった場合、最悪目が見えなくなる可能性も否定できません・・・。そう思うと恐怖で恐怖で・・・!

そのような外敵から、目をガードしてるのサングラス!

私がロードバイクに乗り始めたころは、ほこりやゴミや虫などそんなに気になりませんでした。始めたのが秋から冬にかけてだったので、虫は少なかったのだと思います。小石もそこまで気にはなりませんでした。

しかし、何度も走るうちに、虫になんどか当たりました。痛っ!と思ったのを覚えています。

これが目に当たったらまずい・・・。目をガードしないと。と思うようになりました。

最初は視界が悪くなるなぁ・・・と思っていましたが、全然そんなことはありません!!

余計なものが目に入ってこないので、むしろ視界が良くなります。視界をよくして、事故を防ぐという点でもサングラスはあったほうがいいですね。

このように、大切な目を守るため、事故を起こさないようにするために、サングラスは絶対に付けた方がいいです。

サングラスをしていなくて、「目が傷ついて視力が落ちた」「目が見えなくなった」「人に気付かなくて事故を起こした」なんてことになったら取り返しがつきません。

最初は安いサングラスでも大丈夫です

サングラスにお金をそんなにかけられない!と思っている方は、安いものから試してみてください。

安いものでも大丈夫と言ってもある程度の品質は確保してくださいね笑

一万円以下でも十分使えるものがありますし、え!?これでこの値段!?というものもあります。

最初に買うもので比較的安いものであれば、某「Y」サイクルショップのプライベートブランドのサングラスがおすすめです!!調光レンズで、あの値段はコスパがいいです!

大切な目を守るためのサングラス、ぜひ検討してみてください!

最後までご覧いただきましてありがとうございました!

次回もぜひご覧ください!!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たかやん

「ロードバイク先生のブログ」の管理者「たかやん」です!ロードバイクが大好きで、日々たくさんの場所に出かけています!

こちらの記事も人気です!

1

今回はロードバイク沼の救世主!サイコンがタダで手に入るとってもお得な方法、amazonで実質無料で買い物する方法を解説し ...

2

今回はポイントサイト「ハピタス」について、特徴やポイントの貯め方や使い方、活用方法などを詳しく解説していきます! ロード ...

3

今回は、ロードバイクにおすすめの鍵を5つご紹介します! 本当にたくさんの鍵があるので、セキュリティ強度は?重さは?など、 ...

4

今回は、ロードバイクメーカー<PINARELLO,ピナレロ>の特徴・おすすめのエントリーモデルなどを解説します! Pho ...

-アクセサリー
-, ,

Copyright© ロードバイク先生のブログ , 2019 All Rights Reserved.