メーカー ロードバイク

ロードバイクメーカーの特徴を徹底解説!【CERVELO,サーヴェロ編】

更新日:

今回は、ロードバイクメーカー<CERVELO,サーヴェロ>の特徴・おすすめのエントリーモデルなどを解説します!

サーヴェロSシリーズ

Photo by CERVELO

このロードバイクメーカー紹介は何回かに渡って行っています!主要なロードバイクメーカー・ブランドをご紹介していきます。

ロードバイクメーカーってたくさんあるし、イメージや特徴、おすすめのロードバイクなど知りたいことがたくさんありますよね!

今回はその第10回!カナダのロードバイクブランド、CERVELO,サーヴェロをご紹介します!

スポンサーリンク

CERVELO,サーヴェロってどんなメーカー?

それでは早速本題に入り、サーヴェロについて解説していきます!

サーヴェロは本社をカナダのトロントに置く、自転車メーカーで、ロードバイク・トライアスロン用のフレームメーカーです。もともとトライアスロン用のフレームが主力でした。

創業は、1995年。フィル・ホワイトとジェラード・ヴルメンにより設立されました、まだ歴史の浅い自転車メーカーです。現在もこの二人が会社を経営しています。

流体力学に基づいて設計され、翼断面を採用したカーボンフレームが特徴。創業にからわずか15年ほどで多くの勝利に貢献するトップブランに成長しました。

では早速、サーヴェロの詳しい情報をみてきましょう!

どこの国のメーカーなの?

サーヴェロは、カナダのメーカーです。

今回のメーカーはカナダです。これまでヨーロッパやアメリカのロードバイクメーカーをご紹介してきましたが、カナダの自転車メーカーをご紹介するのは今回が初めてとなりますね!

日本でのユーザーはそれほど多くない

サーヴェロは、前回ご紹介したスペシャライズドと同様、日本ではあまり見かけない気がします。それこそ、トレックに比べるとかなり少ないように感じます。

ロードバイクメーカーの特徴を徹底解説!【TREK,トレック編】

今回はロードバイクメーカー<TREK,トレック>の特徴・おすすめのエントリーモデルなどを解説します! Photo by ...

しかし、十分に人気・有名なメーカーですのでご安心を!

乗っている人がいたら「サーヴェロだ!」と注目を集めるかもしれません。

他の人とあまり被らないメーカーのロードバイクが欲しい!そんなときは、このサーヴェロのロードバイクが人気・性能の面でおすすめかもしれません。

CERVELO,サーヴェロのロードバイクの特徴

本題はここから!サーヴェロのロードバイクの特徴をみていきましょう!

サーヴェロのロードバイクは、流体力学に基づいて設計され、翼断面を採用したカーボンフレームが特徴です。

もともとはトライアスロン用の自転車フレームのメーカだったので、ロードバイクでもその技術が十分に活かされています!

日本では、あまり乗っている人を見かけない気がしますが、サーヴェロのロードバイクの性能は凄い!!ロードレースでも存在感のあるメーカーです!

サーヴェロのロードバイクは2台目におすすめ

サーヴェロは素晴らしいメーカーで、非常に性能のいいロードバイクを開発しています。

ただ、少し難点があります。サーヴェロのロードバイクは基本値段が高いので初心者が1台目として買うにはハードルが高いということです。

普通に100万円オーバーのロードバイクもありますが、初心者の方が手を出せるレベルではありませんね・・・。

サーヴェロのおすすめモデル

次に、サーヴェロのロードバイクの中でおすすめのモデルをご紹介します。基本的に値段が高く、おすすめのエントリーモデルとしてはご紹介できません・・・。

R2

このR2はサーヴェロのロードバイクの中でも、値段が低い方です。それでもコンポ105の完成車で、43万円もしますので初心者の1台目としてはハードルが高いです。

サーヴェロR2

Photo by CERVELO

R2は、もちろん値段が高いだけあって性能は問題ありません。フレームはカーボン製。今回ご紹介している43万円の完成車はコンポ105のものになります。

オールラウンド向けで、プロレベルの走行性能とコストパフォーマンスを両立したR3の姉妹モデルという特徴があります。

またRシリーズの最先端のテクノロジーとエンジニアリングを継承し、プロフェッショナルレベルのライダーが要求する基準を満たし、かつ実用性と耐久性を高めたロードバイクとなっています。

CERVELO,サーヴェロのロードバイクはハイクオリティ

さてここまで、サーヴェロのロードバイクの特徴や、初心者におすすめのサーヴェロのロードバイクを見てきましたがいかがだったでしょうか!?

サーヴェロは、ヨーロッパやアメリカの有名ブランドよりは、愛用されている方が少ないかもしれません。

もちろん、トレックやジャイアントの方が圧倒的に多いです!

サーヴェロは人気のブランドですが、ブランド力では、ヨーロッパやアメリカの名門ロードバイクメーカーには劣るかもしれません。

しかし、どれもハイエンドモデル!というようなロードバイクが多いですが、その分品質も性能は補償されています!

日本で見かける機会が少ないので、ほかの人と被らないようにするときにもおすすめのロードバイクと言えると思います。

サーヴェロのロードバイクを購入の候補にするとき、やはり一番のハードルは予算ですね・・・。

ほしいけど、予算的にちょっと手が出ない・・・という方はこちらも参考にしてみてください!

サイコンがタダで手に入る!amazonで実質無料で買い物する方法を大公開

今回はロードバイク沼の救世主!サイコンがタダで手に入るとってもお得な方法、amazonで実質無料で買い物する方法を解説し ...

amazonで買うことができるものは実質無料で購入し、お金をロードバイクの購入にまわすことが可能です!

最後までご覧いただき、ありがとうございました!次回もぜひご覧ください!!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たかやん

「ロードバイク先生のブログ」の管理者「たかやん」です!ロードバイクが大好きで、日々たくさんの場所に出かけています!

こちらの記事も人気です!

1

今回はロードバイク沼の救世主!サイコンがタダで手に入るとってもお得な方法、amazonで実質無料で買い物する方法を解説し ...

2

今回はポイントサイト「ハピタス」について、特徴やポイントの貯め方や使い方、活用方法などを詳しく解説していきます! ロード ...

3

今回は、ロードバイクにおすすめの鍵を5つご紹介します! 本当にたくさんの鍵があるので、セキュリティ強度は?重さは?など、 ...

4

今回は、ロードバイクメーカー<PINARELLO,ピナレロ>の特徴・おすすめのエントリーモデルなどを解説します! Pho ...

-メーカー, ロードバイク
-, , , ,

Copyright© ロードバイク先生のブログ , 2019 All Rights Reserved.